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2015年4月28日 (火)

『観無量寿経』を一度も読んだことのない高森顕徹会長2

高森顕徹会長は、釈尊が韋提希に定善をやらせてみた、ということを言っていますが、これまた『観無量寿経』を読んだことがない証拠の1つです。

釈尊が定善を説かれる経緯について、『観無量寿経』では、

仏、韋提希に告げたまはく、「なんぢはこれ凡夫なり。心想羸劣にして、いまだ天眼を得ざれば、遠く観ることあたはず。諸仏如来に異の方便ましまして、なんぢをして見ることを得しむ」と。ときに韋提希、仏にまうしてまうさく、「世尊、わがごときは、いま仏力をもつてのゆゑにかの国土を見る。もし仏滅後のもろもろの衆生等、濁悪不善にして五苦に逼められん。いかんしてか、まさに阿弥陀仏の極楽世界を見たてまつるべき」と。

(現代語訳)

さらに釈尊は韋提希に仰せになった。
「 そなたは愚かな人間で、力が劣っており、まだ天眼通を得ていないから、はるか遠くを見とおすことができない。しかし仏には特別な手だてがあって、そなたにも極楽世界を見させることができるのである 」
そのとき韋提希が釈尊に申しあげた。
「 世尊、わたしは今、仏のお力によってその世界を見ることができます。でも、世尊が世を去られた後の世の人々は、さまざまな悪い行いをして善い行いをすることがなく、多く苦しみに責められることでしょう。そういう人たちは、いったいどうすれば阿弥陀仏の極楽世界を見ることができるでしょうか 」

とあり、この後、釈尊は定善を説かれます。
簡単に言えば、韋提希の能力では浄土を見ることのできないことを釈尊は宣告された上で、釈尊のお力によって浄土を見ることのできた韋提希が、釈尊入滅後の衆生を心配して、衆生が自分の力で浄土を見る方法を釈尊に尋ねたということです。

つまり、すでに浄土をみている韋提希にとっては、定善はする必要もなく、できるとも最初から思っていなかったのです。

この定善のできる人とできない人との違いにつて善導大師は、『定善義』で次のように仰っています。

ただ万事ともに捨てて、なほ失意・聾盲・痴人のごとくなれば、この定かならずすなはち得やすし。もしかくのごとくならざれば、三業縁に随ひて転じ、定想波を逐ひて飛ぶ。 たとひ千年の寿を尽せども、法眼いまだかつて開けず。

(現代語訳)

ただよろずの事をともにすてることが、 失意の人・聾・盲・無智の人のようになれば、 この定は必ず成じやすい。 もしこのようにしなければ、 身口意業が所縁の境にしたがって移り、 禅定の想も波のように動いて、 たとい千年の命をかけても智慧の眼は開けない。

世間から隔離されたところで、五感を停止させることができれば簡単にできるが、そうでなければできない、ということです。したがって世俗の中にいる韋提希には到底無理なこととです。

それに定善十三観は、日想観ができたら水想観、水想観ができたら地想観というようにステップアップしていくものです。日想観ができなかったら水想観、水想観ができなかったら地想観ではありません。
実際『観無量寿経』には

この想成ずるとき、一々にこれを観じて、きはめて了々ならしめよ。

地想成じをはりなば、次に宝樹を観ぜよ。

等とあります。もし韋提希が日想観を実践しようとしてできなかったとするのなら、水想観は韋提希とは完全に無関係に説かれたことになります。

これくらいのことは読めば判るでしょうに。

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コメント

二河白道といい、今回の観経といい、譬喩経も含め、まさか将来原典にまで遡って反論されるとは思わなかったろう、あの会の会長さんは。

投稿: | 2015年4月28日 (火) 22時25分

40度の熱があっても(実際39度でも参詣したことがあった)教学講義。雑行雑修自力の心、本願成就文、三願転入と参加したものの、その先生が「観経読んでなかった」なんてことがあるのか。他の分は大丈夫か、自分の信じてきたものに疑いを入れることは本当に苦しい。でも、これからも読ませて頂きます。

投稿: | 2015年4月28日 (火) 22時38分

退会者の皆さんは、会の書籍やdvdなど廃棄されたのでしょうか。もう見ることはないと思いながらも捨てられなくて。

投稿: | 2015年5月 2日 (土) 21時17分

自分は全部処分しちゃいました。
ちょうど片付けしてたころに退会したので。
あっさり処分した自分にもビックリでしたが(笑)

投稿: | 2015年5月 6日 (水) 23時31分

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