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2014年6月22日 (日)

「報土往生の因は善行、でなければ悪行」と愚かなことを平気でいう無知な高森顕徹会長

前回の復習です。

報土往生の因は、念仏という行と他力の信心です。

ということは、報土往生するための行は念仏しかないのですから、諸善を勧めるのは、全く無意味だということです。高森顕徹会長が、如何に無知で異安心であるか、ここだけでも判断できると言うものです。

ところで、無知で異安心の高森会長がよくいう詭弁の1つに、「雑行を捨てよ」の曲解があります。

『なぜ生きる2』には

「雑行を捨てよ」とは、この悪い「自力の心」を捨てよということである。
 七高僧方が捨てよと言われるのも、「諸善」や「万行」のことではなく「自力の心」のことなのだ。
(中略)
「雑行を捨てよ」を「諸善は捨て物、必要ない」と曲解するのは、十九の願の門戸も知らず、弥陀・釈迦の「方便の善」もご存じない印象は覆いようもない。

とありますが、前回のことを踏まえれば、この詭弁を見抜くことができると思います。

一応解説しておくと、「雑行を捨てよ」とは、報土往生の行ではないから「諸善は捨て物、必要ない」ということです。「自力の心」という信の前に、間違った行である「諸善を捨てよ」なのです。更には、化土往生しかできない19願を捨てよです。
もう1つ、「方便の善」は方便化土往生の因となる行だから、報土往生の因ではない「方便の善」を捨てよです。

実に簡単な話です。因果の道理を信じているなら、報土往生するには報土往生の種以外は蒔いても無意味だと判るでしょうに。

それを徹底的に誤魔化して、会員に善の勧めという名目で、お金を巻き上げる高森会長の魂胆がみえみえです。

それとも、報土往生の種である念仏を蒔くには化土往生の種である諸善を蒔かないといけないとでもいうのでしょうか。スイカを収穫するためにはスイカの種を蒔かないといけませんが、スイカの種を蒔くためには、まず大根の種を蒔かないといけない、と言っているようなものです。

それで苦し紛れに、

では悪をすれば救われると言うのか

とこれまた愚かな詭弁を弄する高森会長と親鸞会ですが、これこそ、無知の証明です。

報土往生の因となる行は、念仏です。

これが根本的に判っていないのです。
愚かな質問をしてくる高森会長、講師部員、幹部会員を、鼻で笑って言い換えしてあげましょう。

悪行が報土往生の因だと思っているのですか。

本当に恥ずかしい指導者と団体です。

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コメント

飛雲様

いつも有難うございます。
最近の内容を拝見して下記のことを感じました。

善ができないと自己と知らされるために、財施という行が必要と、会で教えられている。阿弥陀仏の五劫の思惟、兆載永劫のご修行だけでは物足りないから財施という行で阿弥陀仏のやり残しを補ってあげるのだというトンデモない発想であることに自ら気づかない。まさに会長は阿弥陀仏を疑い、阿弥陀仏に刃を向け、会員を道連れにする群賊悪獣極悪知識である。阿弥陀仏に代わって会員に兆載永劫の修行をさせるおつもりか。会長の教えを信じて聞く会員は永久に救われることが有ること無し。しかし会員は過去を変えることはできないが現在只今、ハッキリと悪縁を捨てて良縁を選ぶことはできる。あとは群賊悪獣極悪知識の「金を出してワシについて来い。ワシに任せよ。ワシは説ききっているから、、、、でも助かるかどうかはお前たち次第だ。くれぐれも心得よ。あなかしこあなかしこ。」の声を振り切る、その勇気があるかどうかである。
以上

投稿: 愚愚流 | 2014年6月23日 (月) 17時27分

昔『「親鸞聖人のみ教えに善の勧めは」(本願寺)ない・(親鸞会)ある』の旗を元に「本願寺なぜ答えぬ」とイナズマ作戦と称して全国展開したものでした。当時、本願寺の弱腰を会員は詰ったものでしたが、今となってはこれも断章の一つでした。正確には「(報土往生のために)善の勧めは」でした。本当、うまく嵌められました。

投稿: | 2014年6月23日 (月) 20時21分

愚愚流 様

会員には、悪縁を捨ててきてほしいものですね。

名無し 様

私も嵌められた一人です。

投稿: 飛雲 | 2014年6月25日 (水) 20時47分

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