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2013年4月16日 (火)

白道についても、結局は逃亡の高森会長

4月号の顕真に、講師部講義の内容は載っていませんでした。白道に自力の意味があるなどと強弁することは最初から無理な話です。言うまでもなく「ひと口問答」は長らくありませんので、完全に敗北を認めたのでしょう。

当ブログでは以前から書いていましたが、弘宣局長に直接10項目について書留で郵送してから早、1年1ヶ月です。

1.獲信していない人の死後はどうなるか

親鸞聖人 六道輪廻(19願・20願の同行は化土往生)
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高森会長 必堕無間

2.五逆罪・謗法罪について

親鸞聖人 造っている人と造っていない人がいる
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高森会長 造っていない人はいない、全ての人は生まれながらに造っている

3.善人と悪人について

親鸞聖人 善人と悪人とがいる
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高森会長 善人はいない、すべての人は悪人である

4.獲信のために善は必要か

親鸞聖人 念仏1つ、獲信に善は不要
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高森会長 善をしなければ絶対に獲信できない

5.白道とは

親鸞聖人 自力の心にあらず
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高森会長 自力

6.定散二善について

親鸞聖人 定散二善を捨てよ
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高森会長 定散二善をせよ

7.19願について

親鸞聖人 19願を捨てよ
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高森会長 19願を実践せよ

8.宿善について

親鸞聖人 過去世の善根の厚薄と、往生・獲信とは関係ない
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高森会長 過去世の善根の薄い者が、そのままで往生・獲信することはありえない

9.機の深信について

親鸞聖人 自力では出離できない
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高森会長 逆謗の屍と必ず知らされる

10.善知識に無条件服従しなければならないか

親鸞聖人 法に従うのであって、人に従うのではない
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高森会長 善知識に無条件服従せよ

親鸞会内部で、反論ごっこをしていたのでしょうが、それもできなくなり、今は何一つ反論できません。
高森流宿善論と、高森流三願転入論を、顕真と顕正新聞に書いて、会員を騙すのに必死になっている本当に愚かな高森会長です。

財施と法施という名のもとに、金集め人集めを講師部員・幹部会員にさせて、体制維持を図ることしか考えていないのです。独裁者は古今東西考えることは同じです。

親鸞聖人の教えは、体制維持のための道具に過ぎません。

会員はもちろんですが、退会者も高森会長を全否定するところから始めてもらうのがいいと思います。高森会長を全否定した上で、いいところもあった、という発見をしていく、それで丁度よいでしょう。

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コメント

全否定はとうの昔からしていますが、よいところもあったという発見は全くないですねぇ・・

投稿: | 2013年4月19日 (金) 23時50分

名無し 様

人によっては、あそこだけはよかった、といいますが、それが無い人がいても不思議ではありません。
教義も組織もデタラメなのですから。

投稿: 飛雲 | 2013年4月20日 (土) 12時21分

親鸞会の体質を問う
返答をもとめて一年一ヶ月

投稿: | 2013年4月21日 (日) 20時12分

名無し 様

永久に返答はできないでしょうけど。

投稿: 飛雲 | 2013年4月25日 (木) 21時54分

本堂に回答求めて座り込みしかありませんな
むかし、S号ビラといっても本願寺七つの指摘をちらしにして
配布してましたね。
この10の指摘事項は、ひろく会員に届けたいものですね。
会員さんは、どれくらい知っているのでしょう?

投稿: | 2013年4月28日 (日) 23時29分

名無し 様

親鸞会には監正部があって、会館に入る人を選別しています。親鸞会は座り込みされるのが怖いのですよ。

10項目については、会員はほとんどの人が知らないです。

投稿: 飛雲 | 2013年5月 1日 (水) 20時21分

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