« 一口問答(獲信に善は必要か16) | トップページ | 意専心にして回すると回せざるとにあり »

2012年8月 4日 (土)

一口問答(獲信に善は必要か17)

問い

心の底では、真実の善ができると自惚れていますので、善を実践することで雑毒の善しかできないと知らされるのです。

答え

雑毒の善ができるならば、「仏法・世俗の二種の善根あることなし」(観無量寿経疏)と解説なされているところの逆悪の機、悪人ではありません。もちろん逆謗の機、極重の悪人でもありません。
我々は、雑毒の善ができないのにできると自惚れている悪人なのか、雑毒の善ができる定散諸機の善人なのか、どちらなのですか。
なお親鸞聖人は、「『観経』の定散の諸機は、極重悪人、ただ弥陀を称せよと勧励したまへるなり。」(教行信証化土巻)と仰っています。定散諸機も極重の悪人も、善ができてもできなくても、自惚れていてもいなくいなくても、ただ弥陀を称せよ、としか教えられていません。

(参照)
「定散の諸機」「極重悪人」と「機の深信」

|

« 一口問答(獲信に善は必要か16) | トップページ | 意専心にして回すると回せざるとにあり »

一口問答」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております。
先日祖父がこの世から去り、久々に覗いてみました。
一口問答とても分かりやすいです。

親の実家は郡上なので、祖父も浄土真宗を信仰していました。
なので少なくとも化土には生まれさせて下さると信じております。
あとちょっとで夏休みなので、暇があったら親鸞聖人の御教えを学びたいです。

投稿: speed | 2012年8月 5日 (日) 12時46分

speed 様

御無沙汰しています。
連絡頂ければ、また話をしますので、遠慮なく仰ってください。

投稿: 飛雲 | 2012年8月 5日 (日) 21時31分

證空辞典買いました。
アニメに出てくる證空さんは偽物ですね。
なんで勝手に人物の印象を悪くするような書き方をするのでしょう。
あんな失礼で下品で無教養なひとでは無かったと調べてわかりました。
親鸞会は人を苔にして貶めるのが存在目的なのでしょうね。

投稿: 盆踊り大好き | 2012年8月 5日 (日) 22時02分

盆踊り大好き 様

会長が、もともと何も知らないだけのことです。大沼師の著書を通して体失不体失往生の諍論を知り、それ以上調べることももちろんなく、妄想空想で創り上げた人物像です。
何から何まで出鱈目なんですよ。

投稿: 飛雲 | 2012年8月 6日 (月) 20時49分

浄土宗における証空の位置付けや法然との関係をみれば、証空は正当な法然教学の伝承者だと思います。

投稿: | 2012年8月 6日 (月) 20時50分

名無し 様

浄土宗については、真宗側からの評価しか知りませんので、同意も反論も差し控えます。

投稿: 飛雲 | 2012年8月 6日 (月) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一口問答(獲信に善は必要か16) | トップページ | 意専心にして回すると回せざるとにあり »