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2012年7月 1日 (日)

一口問答(善人悪人1)

顕真7月号は、まだ出ていませんので、まだ見ぬ「ひと口問答3」に対する反論はできませんが、先に書いておきます。

問い

『大無量寿経』に「心常念悪 口常言悪 身常行悪 曽無一善」と全人類の実相を教えられているから、全人類は悪人であることに間違いはないでしょう。

答え

いつもの断章取義です。これは『大無量寿経』の五悪段と呼ばれるところにあるのですが、五悪段の前に「諸仏の国土の天・人の類は、自然に善をなして大きに悪をなさざれば」と善人について説明なされていますので、全人類が悪人という意味にはなりません。
また親鸞聖人はこの五悪段を全く引用されていません。中国語に翻訳される際に儒教の影響を受けて五悪段が加えられた、と今日考えられていますが、親鸞聖人も同様のお考えであったのかもしれません。実際、親鸞聖人が重要視された異訳経の『無量寿如来会』には五悪段はありません。
親鸞聖人が触れられていない部分を、鬼の首でも取ったかのように強調して、「これが親鸞聖人の教えだ」と言っていること自体、恥ずかしいと思わないのですか。

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コメント

高森派は他人より劣るのに経典を利用して誤読させてるようです。

全人類と書かれていないのに、誰かに言われて鵜呑みにするから騙されるんですね。

全人類を見抜いているなら一人一人の明日のことも当ててもらいたいものです。

ゾウムイチゼンなら今すぐ会長や幹部講師を牢屋に入れるべきです。

投稿: 事故反省なし | 2012年7月 1日 (日) 20時18分

某ブログに闡提の語義のみがポツリと掲載されましたが、これは如何にも親鸞会的なやり方ですね。会員に徹底したいことだけをポツリと言って背景や理由や経緯の説明は一切なし。日頃から思考力を破壊されている会員は、急所を突いた深い記事だと感心してしまうという寸法です。これだけはっきり言われているのだから某講師は正しい、飛雲は間違っていると自分で補ってしまうでしょう。自分の判断を入れたら謗法罪だったはずなのに。自己矛盾している上に、ハッキリ言おうと的外れなものは的外れです。残念な反論(?)でした。

投稿: | 2012年7月 1日 (日) 23時41分

事故反省なし 様

お気持ちはよく判ります。


名無し 様

ああやって、間接的にでも反論してくれることはいいことです。
他派の解釈を宣伝してくれて、闡提の意味をネットでも調べてみようと会員が検索すれば、当ブログに辿り着くこともあるでしょうから。
実際に、そういう人があります。

投稿: 飛雲 | 2012年7月 2日 (月) 06時24分

よく意味を分かってない者が仏教用語をしたり顔で用いるのは、幼児が刃物を振り回すようなものです。

投稿: | 2012年7月 2日 (月) 08時48分

>よく意味を分かってない者が仏教用語をしたり顔で用いるのは、幼児が刃物を振り回すようなものです。

本当に親鸞会は危険ですよねー?

投稿: A | 2012年7月 2日 (月) 11時55分

後の名無し 様
A 様

危険です。真宗がカルトになってしまうのですからね。

投稿: 飛雲 | 2012年7月 2日 (月) 12時01分

>ゾウムイチゼンなら今すぐ会長や幹部講師を牢屋に入れるべきです

幹部会員という人に聞いてみたらこれが分かれば「機の深信」だそうです。
こんな事もわからないようです。

もっとも他団体から指摘されたか、講師部では「機の深信では無い」と講義があったようですが。

投稿: 早苗 | 2012年7月 3日 (火) 13時14分

早苗 様

無茶苦茶ですね。でも修正しているところが、混乱ぶりを表しています。

投稿: 飛雲 | 2012年7月 3日 (火) 19時48分

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