大乗の五逆罪を知らない高森会長の無知を晒したいの?
M野氏ではないと否定されている方が、五逆罪についても、おもしろいことを言っているそうですので、少し解説しておきます。
五逆罪には、三乗の五逆罪と大乗の五逆罪のあることは、
で詳しく解説されています。
三乗の五逆罪とは、一般的に使われる五逆罪で、
一.故意に父を殺す
二.故意に母を殺す
三.故意に阿羅漢を殺す
四.間違った考えを起こして教団を乱す
五.悪い心を抱いて仏身を傷つけて血を流す
ということです。この三乗の五逆罪を犯している人は極めて少ないのです。
無間業といわれるのは、三乗の五逆罪のことです。
一方で、大乗の五逆罪は、十悪と謗法罪を含んでいます。
一. 仏塔を壊し、経典を焼き、三宝を盗む
二.声聞・縁覚・菩薩の教えを謗って仏教でないといい、仏教の布教を妨げ、危難を加え、仏法の光を覆い隠し弘まらないようにする
三.持戒・無戒・破戒にかかわらず、すべての出家した人に対して、罵り打って苦しめ、過失を並べ立てて閉じ込め、還俗させて、かりたてて使い、重税を課して命を絶つところまで追い込む
四.父を殺し、母を害し、仏のからだを傷つけて血を流し、教団の和を乱し、阿羅漢を殺す
五.因果の道理を否定して、常に十悪の罪を犯す
親鸞聖人は、大乗の五逆罪についての悪報には、触れておられません。なぜなら、十悪と謗法罪では、悪報がかなり違いますので一律には言えないからでしょう。大乗の五逆罪を一律に無間業というのは、珍しき教えです。
さて、『観無量寿経』の下品下生にある五逆罪とは、どちらか。
誰が読んでも、三乗の五逆罪の方です。
18願の五逆罪は、どちらか。
やっぱり三乗の五逆罪です。
曇鸞大師の『浄土論註』八番問答ではどうか。
もちろん三乗の五逆罪です。参考までに
問うていはく、なんらの相か、これ誹謗正法なるやと。
答へていはく、もし無仏・無仏法・無菩薩・無菩薩法といはん。かくのごときらの見をもつて、もしは心にみづから解り、もしは他に従ひてその心を受けて決定するを、みな誹謗正法と名づくと。
問ひていはく、かくのごとき等の計はただこれおのが事なり。衆生においてなんの苦悩ありてか五逆の重罪に踰えたるや。
答へていはく、もし諸仏・菩薩の、世間・出世間の善道を説きて衆生を教化するものなくは、あに仁・義・ 礼・智・信あることを知らんや。かくのごとき世間の一切の善法みな断じ、出世間の一切の賢聖みな滅しなん。なんぢただ五逆罪の重たることを知りて、五逆罪の正法なきより生ずることを知らず。このゆゑに正法を謗ずる人、その罪もつとも重し。
(現代語訳)
問うていう。正しい法を謗るとは、どのようなことをいうのか。
答えていう。仏もなく仏の教えもなく、菩薩もなく菩薩の教えもないというような考えを、自分自身でおこしたり、他の人に教えられて、その通りと心に定めることを、みな正しい法を謗るというのである。
問うていう。このように考えることは、ただ自分にだけ関わることである。他の人に対してどのような苦しみを与えることで、五逆の重罪より重い罪であるというのであろうか。
答えていう。もし、世の中のことや仏法について、善い教えを説いて人々を導く仏や菩薩がたがおられなかったなら、どうして仁・義・礼・智・信という人の道があると知ることができようか。そうなると世の中のすべての善もたたれてしまい、仏道を歩むすべての尊い方々もいなくなってしまうであろう。あなたはただ、五逆の罪が重いということを知っているだけで、五逆の罪は正しい法がないことからおこるということを知らないのである。このようなわけで、正しい法を謗る人は罪がもっとも重いのである。
と仰っています。謗法罪・五逆罪と「仁・義・ 礼・智・信」の関係について判りやすく教えてくださっています。M野氏ではないと否定される方は、「世俗の善」である「仁・義・ 礼・智・信」を出してほしくて、大乗の五逆罪のことを出したのでしょう。ご希望をかなえておきました。
「世俗の善」は、仏法の上に成り立っているというのが、曇鸞大師の解釈です。「世俗の善」を
仏法の話ではない
など暴言を吐くのは、『浄土論註』も読んだこともなく、ここを引かれている『教行信証』信巻も読んだことがないということを全世界にアピールしたようなものです。実に恥ずかしいことです。
では次に、善導大師はどうか。
『散善義』では『観無量寿経』に従って下品下生の五逆罪を説明されていますので、もちろん三乗の五逆罪です。
親鸞聖人も、『教行信証』信巻以外では、三乗の五逆罪で説明されています。
親鸞会でも教えられたことのない大乗の五逆罪を、物知り顔をして場違いなところで使うのは、どういう意図があるのでしょうか。
大乗の五逆罪を知らない高森会長の無知を晒したいのか、それとも、会長や講師部員の犯罪・反社会的行為も大乗の五逆罪だと非難したかったのでしょうか。
| 固定リンク
コメント
M野さんは、その場凌ぎで書いているだけだと思います。
突っ込まれたら、すぐに返答に窮するのでしょうが、そこまで先を読む能力がないのです。
相手をするに相応しい人物ではありません。
投稿: どんちゃん | 2010年11月24日 (水) 18時19分
まあ親鸞会の講師全般に言えることですが、自分は逆悪の
ものと反省してそれでも19願の善をというならまず、自分の
先生に盗作、脱税および講師や特選部に科した反社会的な
契約等の反省を強硬に促し、全会員の前で土下座でもさせて
謝罪するとかするならまだ、この人たちの言わんことは心情
的には理解できんこともないけど、そういったことを棚上げ
してえらそうに聖教にはこう書いてあるとかえらそうなこと
を言ってても狂人というか、もう宇宙人が何事かを言ってい
るようにしか思えないですね。都合が悪くなるとすぐ煩悩具足
だからと逃げるけど、その前に土下座、反省。煩悩具足とか
言うのはさんざん自分の上司に反省させて(M晴とかに)か
らですよね。
投稿: たい焼き | 2010年11月24日 (水) 23時31分
どんちゃん 様
たい焼き 様
全く仰る通りです。宇宙人の言うことですから、こちらも理解不能ですし、彼らもこちらのことが理解不能なのでしょう。
投稿: 飛雲 | 2010年11月27日 (土) 21時31分