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2010年5月15日 (土)

誡疑讃について教えてあげて下さい

「苦笑の独り言」にmixiでの全やり取りと、こうへい氏の相手であったsutybi氏が強制退会になった経緯が載っていますので、mixiを見れない人は、是非見ておいて下さい。親鸞会の汚さがよく判ります。

【保存】某コミュニティ「三願転入」トピック【ロック】
【投稿】卑怯なコメント無断削除&強制退会してんじゃね~よ!!

さて、昨日の続きですが、方便についてこうへい氏が根拠を出せと求めています。自分は根拠を出さない(出せない)のに、他人に対しては高圧的な態度を平気でとれるところが、親鸞会講師部員らしいところです。

権仮方便について親鸞聖人が仰ったところは、

『教行信証』化土巻

これによりて方便の願(第十九願)を案ずるに、仮あり真あり、また行あり信あり。願とはすなはちこれ臨終現前の願なり。行とはすなはちこれ修諸功徳の善なり。信とはすなはちこれ至心・発願・欲生の心なり。この願の行信によりて、浄土の要門、方便権仮を顕開す。

『浄土和讃』大経讃

念仏成仏これ真宗 万行諸善これ仮門
 権実真仮をわかずして 自然の浄土をえぞしらぬ

聖道権仮の方便に 衆生ひさしくとどまりて
 諸有に流転の身とぞなる 悲願の一乗帰命せよ

です。聖道門と要門について、権仮方便と仰っています。
さて、親鸞聖人の教えを信じている人(18願での救いを願っている人)に対して、権仮方便である聖道門が必要と仰っているのでしょうか、不要と仰っているのでしょうか。
聖道門と同列の要門については、どうでしょうか。

まさか、聖道門は不要だけども、要門は必要という矛盾したことは答えないでしょうね。
と言いたいところですが、親鸞会は、その矛盾した答えを平然と言ってくるでしょう。

親鸞聖人が、18願での救いを願っている人に対して、19願が必要であると仰った箇所があるとでも思っているのでしょうか。親鸞聖人は、19願は化土往生しかできないから、19願を願うことを厳しく誡めておられます。

根拠は?

と尋ねられれば、こうへい氏の真似をして、

『教行信証』全体

と答えておいてもよいですが、もう少し絞って化土巻としておきましょう。

化土巻だけでなく他の御著書も皆、19願の誡めですが、読解力の乏しいこうへい氏のために、『正像末和讃』誡疑讃を挙げておきます。これまでに何回も誡疑讃を紹介してきましたが、M野氏じゃないyo氏のように理解できない方もまだあるようですので、本願寺の現代語訳も付けて、すべての御和讃を挙げておきます。

不了仏智のしるしには 如来の諸智を疑惑して
 罪福信じ善本を たのめば辺地にとまるなり

(訳)
仏の智慧を明らかにさとらない証拠として、 如来のいろいろな智慧を疑い、
善悪の因果のみを信じ、 自力念仏の功徳を頼みにするので、 浄土の片隅の方便化土に止まるのです。

仏智の不思議をうたがひて 自力の称念このむゆゑ
 辺地懈慢にとどまりて 仏恩報ずるこころなし

(訳)
仏の智慧の想いや言葉に尽くせない不思議の本願を疑って、 自力の念仏を好む者は、
浄土の片隅や慢心の世界に止まって、 仏のご恩を報謝する心がおこらないのです。

罪福信ずる行者は 仏智の不思議をうたがひて
 疑城胎宮にとどまれば 三宝にはなれたてまつる

(訳)
善悪の因果を信じる行者は、 仏の智慧の言葉に尽くせないほど不思議の本願を疑って
疑城胎宮に止まるので、 真実報土の仏・法・僧から離れてしまうのです。

仏智疑惑のつみにより 懈慢辺地にとまるなり
 疑惑のつみのふかきゆゑ 年歳劫数をふるととく

(訳)
仏の智慧や本願を疑う罪により、 懈慢界や浄土の辺地に止まるのです。
疑う罪の深さにより、 この場所で長い長い間むなしく過ごすのだと、 釈尊はお説きなさったのです。

転輪皇の王子の 皇につみをうるゆゑに
 金鎖をもちてつなぎつつ 牢獄にいるがごとくなり

(訳)
自力の念仏の行者が化土に止まるのは、 まるで転輪聖王の王子が聖王に背そむいた罪により、
金の鎖でつながれて牢獄に閉じこめられるようなものなのです。

自力称名のひとはみな 如来の本願信ぜねば
 うたがふつみのふかきゆゑ 七宝の獄にぞいましむる

(訳)
自分をたのんで称名する人は、 如来の本願を信じないので、
その疑いの罪が深いから、 七宝で飾られた疑城胎宮に閉じこめられるのです。

信心のひとにおとらじと 疑心自力の行者も
 如来大悲の恩をしり 称名念仏はげむべし

(訳)
仏智を疑う自力の念仏の行者でも、 他力信心の人に劣らないように救おうとしてくださる
如来の大悲のご恩を思い知って、 他力の称名念仏に励みましょう。

自力諸善のひとはみな 仏智の不思議をうたがへば
 自業自得の道理にて 七宝の獄にぞいりにける

(訳)
自分の力で善行を積み浄土往生を願う人はみんな、 言葉に尽くせない仏智の本願を疑うので、
善悪因果の道理に従って自分が作った原因を身に受けて、 七宝で飾られた疑城胎宮に止められるのです。

仏智不思議をうたがひて 善本・徳本たのむひと
 辺地懈慢にうまるれば 大慈大悲はえざりけり

(訳)
仏智不思議の本願を疑って、 念仏する功徳によって浄土に往生しようとする自力の人は、
浄土の片隅や懈慢界に生まれるので、 阿弥陀如来の救いの大慈もいただけないのです。

本願疑惑の行者には 含花未出のひともあり
 或生辺地ときらひつつ 或堕宮胎とすてらるる

(訳)
本願を疑う行者には、 化土の蓮華の花に包まれて出られない人もいます。
あるいは浄土の片隅に生まれる者と嫌われ、 あるいは疑城胎宮に堕ちる者として捨てられるのです。

如来の諸智を疑惑して 信ぜずながらなほもまた
 罪福ふかく信ぜしめ 善本修習すぐれたり

(訳)
如来のいろいろな智慧を疑って、 他力の念仏を信じることができないまま、
やはり善悪因果の道理のみを信じ、 自力念仏がすぐれていると励んでいる者がいるのです。

仏智を疑惑するゆゑに 胎生のものは智慧もなし
 胎宮にかならずうまるるを 牢獄にいるとたとへたり

(訳)
仏の智慧の本願を疑うので、 母の体内のような方便化土に生まれる者は、 智慧をいただくこともありません。 疑城胎宮に生まれることを牢獄に閉じこめられていると譬えたのです。

七宝の宮殿にうまれては 五百歳のとしをへて
 三宝を見聞せざるゆゑ 有情利益はさらになし

(訳)
七宝で飾られた疑城胎宮に生まれると、 五百年もの間閉じこめられて
真実報土の三宝を見聞きすることがないので、 この世に還相して人びとを救うことは全くできないのです。

辺地七宝の宮殿に 五百歳までいでずして
 みづから過咎をなさしめて もろもろの厄をうくるなり

(訳)
浄土の片隅の七宝で飾られた疑城胎宮にいて、 五百年もの間そこから出られないで、
自分がおこした疑いなどのとがや罪によっていろいろな厄を受け、 不安で危険な状態にいるのです。

罪福ふかく信じつつ 善本修習するひとは
 疑心の善人なるゆゑに 方便化土にとまるなり

(訳)
善悪因果の道理を深く信じて、 自力念仏に励んでいる人は、
本願を疑う善人なので、 真実の浄土ではなく、 方便化土に止まるのです。

弥陀の本願信ぜねば 疑惑を帯してうまれつつ
 はなはすなはちひらけねば 胎に処するにたとへたり

(訳)
阿弥陀如来の本願を信じないので、 心に疑いを持ち続けたまま往生はしますが、
往生した所の蓮華の花のつぼみはすぐには開かないので、 母の体内にまだいるのと同じだと譬えたのです。

ときに慈氏菩薩の 世尊にまうしたまひけり
 何因何縁いかなれば 胎生・化生となづけたる

(訳)
ある時弥勒菩薩は釈尊に
「どのような因縁によって、 往生を胎生・化生と区別して名付けられたのですか」 と申し上げました。

如来慈氏にのたまはく 疑惑の心をもちながら
 善本修するをたのみにて 胎生辺地にとどまれり

(訳)
釈尊は弥勒菩薩に、 「本願を疑う心を持ったまま
自力の念仏を励んで、 その功徳で往生しようとするために胎生するのであり、 方便化土の辺地に止まっているのだ」 とお答えになった。

仏智疑惑のつみゆゑに 五百歳まで牢獄に
 かたくいましめおはします これを胎生とときたまふ

(訳)
釈尊は、 「仏の智慧の本願を疑う罪により、 五百年もの間、 牢獄に
厳しく捕らえられている。 これを胎生というのだ」 とお説きなさったのです。

仏智不思議をうたがひて 罪福信ずる有情は
 宮殿にかならずうまるれば 胎生のものとときたまふ

(訳)
仏智不思議の本願を疑って、 念仏する功徳によって浄土に往生しようとする自力の人は、
浄土の片隅や懈慢界に生まれるので、 阿弥陀如来の救いの大慈もいただけないのです。

自力の心をむねとして 不思議の仏智をたのまねば
 胎宮にうまれて五百歳 三宝の慈悲にはなれたり

(訳)
自力往生の心を最高のよりどころとして、 想いや言葉に尽くせない仏の智慧の本願のはたらきを信じないので、
方便化土の疑城胎宮に生まれて五百年もの間、 阿弥陀如来の三宝の慈悲から離れ、 閉ざされているのです。

仏智の不思議を疑惑して 罪福信じ善本を
 修して浄土をねがふをば 胎生といふとときたまふ

(訳)
釈尊は、 「仏智不思議の本願を疑って、 善悪因果の道理を信じて、 自力の称名によって
浄土に生まれたいと願う者を、 胎生の者というのだ」 とお説きなさったのです。

仏智うたがふつみふかし この心おもひしるならば
 くゆるこころをむねとして 仏智の不思議をたのむべし

(訳)
仏の智慧の本願を疑う罪はたいへん深い。 疑う心の罪の深さを思い知るならば、
それを悔いる心でもって、 仏の智慧の想いや言葉に尽くせない不思議の本願におまかせしましょう。

すべて通して読まれると親鸞聖人が何を教えられているかがよく判る筈です。
すべて権仮方便である19願と20願を厳しく誡められたお言葉です。

親鸞聖人の教えを信じている人に対しては、20願でさえ、厳しく誡められているのです。況んや19願をやです。

mixiでの議論は、このまま終了となる可能性が高いので、これもこうへい氏と、そのバックにいる人に誡疑讃について教えてあげて下さい。

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コメント

なんだが、親鸞会側の言う「因果の道理」と
ここの批判者側の使う「因果の道理」の言葉の意味って微妙にちがいますね

ここのサイトで、『真宗では「因果の道理」を否定している』、と言われているのは、
範囲にもよると思いますが、日常生活レベルでの
「いいことをすれば、いいことが返ってくる」程度の
理屈までも否定しているわけではないですよね。
だよね?管理人さん

信罪福心というのは、あくまで弥陀に善を回向するときの自分の心の状態によって
いいことが起こるんじゃまいかと期待したり、このままじゃ不安だなと落胆したり
することを、言っているのであって
日常生活において、普通に良い行為をしたときに見返りを期待したり、
自分の礼儀に対して相手に礼儀を求めたりする行為を戒めているわけではないですよね。

それともこういうことでしょうか?
真宗で認めるのはあくまで、人間の間で仮想されている価値ある行為や物、
(例えば、善やお金、言葉)といったものの交換、その約束事の中で起こる因果関係のみで
善をすれば、空から善い結果がふってくる、幸福が現れるということは認めない。
ということでしょうか?

極端な例で言えば、毎日町内の掃除をしていた子が、それをこっそりみていた
町内会長から誉められるということはありえるが、
掃除をしていたことがきっかけで、あれよあれよという間にアラブの王族の
御後胤であることが発覚、見事跡取りとなり、きれいな嫁さんに囲まれて
幸せに暮らしました、めでたしめでたし、といった因果関係は認めないということでしょうか?

いじわるな質問かもしれません。
だって、二つとも結果として起こりうることではありますから。
しかし、ほめられることを期待して掃除をすることは誰しもありますが、
アラブの後胤であることを期待して掃除をする人はいませんよね。

真宗では後者の因果関係を否定している、そこまでここのサイトは含めているのでしょうか?
よんでいるとあやふやになってきたので質問させていただきました。

でも、真宗でしていることって案外後者と似ていますね。
どうでもいいですが。

投稿: | 2010年5月16日 (日) 22時19分

往生のために、罪福を信じて諸善、自力念仏を廻向することを誡められているのです。

世俗的な幸福を願って善をすることを否定する人は、仏法者ではありません。

往生と世俗的なことを同じに考えることが、親鸞会の根本的な誤りです。

投稿: 飛雲 | 2010年5月17日 (月) 07時06分

まず

>親鸞会側の言う「因果の道理」と
>ここの批判者側の使う「因果の道理」の言葉の意味って微妙にちがいますね

これはなぜかというと、

親鸞会(会員)は、
「自分たちは因果の道理という仏教の真理を説いている」→「その自分たちを批判する人間は因果の道理を否定するあさましい外道だ」
必ずこう主張する。自分たちを批判する人間に外道というレッテル貼り続けて、批判されてる内容とは向き合わない。

実際は、

1.因果の道理は仏教の根幹であり、それを否定しているのではない。
2.ただ、因果の道理に沿った考えでは「阿弥陀如来の十方衆生の救い」は成立しえない。
  十方衆生の救いは、因果の道理を超えたはたらきでなければならないと言っている。
3.しかし、親鸞会の言う「浄土真宗」は、因果の道理から導かれる廃悪修善の論理が大部分を占めており、
  「十方衆生の救い」になってない。ゆえに浄土真宗ではないと批判している
4.それに対して親鸞会は「因果の道理を否定する外道」と反論するので、こちらのまともに批判にこたえていない点も批判されている。

さらに、「親鸞会の言う因果の道理」は「仏教のいう因果の道理か」というのも非常に疑問。


別に浄土真宗も親鸞会批判者も、「因果の道理」は否定していない。親鸞会が勝手に言ってるだけ。
そう印象付けたいっていう作戦でもあるんだろう。

投稿: | 2010年5月19日 (水) 00時22分

ポイントを押さえてまとめて下さり、有難うございました。
全くその通りですね。

投稿: 飛雲 | 2010年5月19日 (水) 06時48分

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» 高森会長は異安心決定でいいですか、O講師。 [親鸞会法論惨敗の記録2~飛雲より]
O講師は相変わらず愚かなことを書き続けています。親鸞聖人の御著書を読んだことが無いことは以下の発言で明らかです。「この善ができれば 化土往生できるからやりなさい」 [続きを読む]

受信: 2013年5月13日 (月) 20時06分

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