« 論なし証拠なし | トップページ | 「宿善すくなきもの」から「宿善あつきもの」になれと言われても »

2010年2月15日 (月)

善人正機の親鸞会

親鸞会の教えは、悪人は悪人のままでは救われない、善を一生懸命してからでないと救われないのという教えです。悪人というのは、善のできない人のことをいうのです。善のできる人は善人です。
もう少し詳しく言えば、善のできない悪人と知らされるところまで善に励むことのできる人は善人であり、本当の悪人は、善のできないと知らされるところまで善をしようという気持ちのおきない人です。

全人類の99.99%は後者になるでしょう。

善をせよ、善をせよ、と常に善を強要されていましたが、そんなことをいくら言われても高森会長のいうような命懸けの善のできないのが私ですから、私は今生では救われないと絶望していました。

阿弥陀仏のお救いは、悪人正機とはいいながら、結局は善人正機だとしかどうしても思えませんでした。

『歎異鈔』第3章

善人なほもつて往生をとぐ、いはんや悪人をや。しかるを世のひとつねにいはく、「悪人なほ往生す、いかにいはんや善人をや」。この条、一旦そのいはれあるに似たれども、本願他力の意趣にそむけり。

『御文章』1帖目第3通

まづ当流の安心のおもむきは、あながちにわがこころのわろきをも、また妄念妄執のこころのおこるをも、とどめよといふにもあらず。ただあきなひをもし、奉公をもせよ、猟・すなどりをもせよ、かかるあさましき罪業にのみ、朝夕まどひぬるわれらごときのいたづらものを、たすけんと誓ひまします弥陀如来の本願にてましますぞとふかく信じて、一心にふたごころなく、弥陀一仏の悲願にすがりて、たすけましませとおもふこころの一念の信まことなれば、かならず如来の御たすけにあづかるものなり。

ここを拝読する度に、矛盾ではないかと感じていました。

しかし、親鸞聖人の教えを自分で学んで、矛盾があるのは親鸞会教義であり、親鸞聖人の教義には何も矛盾していないことが判ったのです。

宿善だの19願を建てられた阿弥陀仏の御心だのと、嘘八百を並べ立てて、できもしないことをやらせていたのが、高森会長です。

昔、高森会長が話をしていた譬えで言えば、高森会長はゴールのないマラソンを会員にさせているのです。長時間走らされて、「まだ全力で走っていないだろう」と言われれば、確かに全力では走っていないと誰でも思うでしょう。マラソンを全力で走ることなど有り得ませんから。高森会長のトリックに填まって、厳しい叱責を受けた時は、スピードを上げ、暫くするとスピードを落として体力の回復に努め、それが見つかってまたスピードを上げ、またスピードを落とす。この繰り返しを延々と行うのが親鸞会の求道です。

強靱な体力と精神力の持ち主でなければ、長年、このマラソンを続けることはできません。走者は、体調不良と精神障害を訴える者が続出します。しかし、もともとゴールがないのですから、選択肢は途中で棄権するか、力尽きて死んでいくかの2つしかないのです。

私は狂人の主催するゴールのないマラソンを棄権して、ゴールまで1歩にも満たない超短距離走を完走しました。これこそが、悪人正機の横超の直道です。

|

« 論なし証拠なし | トップページ | 「宿善すくなきもの」から「宿善あつきもの」になれと言われても »

コメント

よく分かります。

今バンクーバーオリンピックが盛り上がっていますが、親鸞会の求道はまさに「狂人の主催したオリンピック」です。

阿弥陀仏の救いは延々と善をやった先にあるものではないことを、会員の皆さんにはよく知ってもらいたいと思います。

投稿: 淳心房 | 2010年2月16日 (火) 00時33分

善人正機、これは分かりやすい!

善人なほもつて往生をとぐ、いはんや悪人をや。しかるを親鸞会のひとつねにいはく、「悪人なほ往生す、いかにいはんや善人をや」。この条、一旦そのいはれあるに似たれども、本願他力の意趣にそむけり。

投稿: YGM | 2010年2月16日 (火) 08時34分

こんにちは

苦笑さんのとこから リンクでこれました。

真面目に求めている人にとって、 親鸞会は 許しがたい ですが、

まずは、正しいものの方向を 探っていく人が あらわれていて 嬉しいですね。


投稿: たか | 2010年2月16日 (火) 16時36分

淳心房 様
YGM 様
たか 様

コメント有難うございます。邪を破り正を顕かにするのが、仏法者の聖使命であると20数年間も教えられてきましたので、ついつい書いてしまいます。

投稿: 飛雲 | 2010年2月16日 (火) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 善人正機の親鸞会:

« 論なし証拠なし | トップページ | 「宿善すくなきもの」から「宿善あつきもの」になれと言われても »